boxtrumbムエタイは、タイの国技です。戦国時代、タイ人男性は国を守るため、

武術を学ぶと共に武器を使わない格闘技であるムエタイも訓練したと言われています。現在は、自分の身を守ったり体を鍛えたり試合に出たりするためにやることが多いタイ独特の格闘技となりました。ムエタイとボクシングの相違点は、ムエタイがパンチ以外に足、膝、肘を使って相手を攻撃することが出来ることです。

muay thai

box01ムエタイ選手は試合開始前に、霊験あらたかな物と言われる「モンコン(吉祥)」を頭に付けます。また、「ワイクルー(拝師舞)」と呼ばれる踊りを踊ります。この踊りは自分の両親、恩師に捧げ、神に勝利を願う意味があり、ウォーミングアップを兼ね、試合前の闘争心を高める効果があるとされています。

日本で初めてムエタイの試合が行われたのは約40年前で、それからムエタイの人気が次第に高まりました。現在日本各地にムエタイ・ジムがあり、興味のある人にムエタイを教えています。

タイ・フェスティバル2010 では、タイの文化であるムエタイを広めようと各イベントでムエタイのデモンストレーションをしたり、ムエタイの試合を開催したりしているはまっこムエタイジム及びウィラサクレック・フェアテックス・ムエタイ・ジムがパフォーマンスを披露します。

box02

タイでムエタイを観戦したい方はhttp://www.thailandtravel.or.jp/muaythai/をご参考にして下さい。