sweettrumb日本音楽界初のタイ人女性ボーカリストのMay(19才)と日本人 音楽プロデューサーDaichiからなる音楽ユニット。 ユニット結成の経緯は、 アジアの都市を回っていたDaichiが、バンコクで、ボーカルトレーニングをしていたMayと出会ったのがきっかけです。

 2007年にMySpaceで活動開始。MySpace Listeningチャートの1位を獲得したことがあります。

同年にiTunes Storeにてデビュー音源とされる「I Feel So Good」が無料配信され、インディーズデビューCD「Do the Vacation!!」をリリースしました。2008年にミニアルバム「I miss you-ep-」でビクターエンタテインメントからメジャーデビューを果たしました。

 2009年2月18日にビクターエンタテインメントからデビューアルバム「さよならマイデイズ」をリリースしました。ハウスをベースにした新しい感覚のJ-Popとして、タイ・台湾・韓国でもアルバムがリリースされている他、世界各国のiTunes Storeでも配信され、世界的に注目を集めています。Mayの日本語と英語の能力を生かして、ワールドワイドな活動を目指しています。

 Mayは、日本の東大とも呼ばれるチュラーロンコーン大学の1年生です。タイで女子大生の生活を送りながら日本とタイを行き来して音楽活動をしています。彼女は、タイの若者に努力すればいつか夢は実現する、と夢と希望を与えて、良い模範となる存在です。

 ぜひタイ・フェスティバル2009会場に足を運んで、Sweet VacationのMayを応援して下さい。


{mp4}PR09Sweet{/mp4}

sweet1 sweet2